【導入事例】大手飲料メーカー様
最初に、事業内容を教えてください。
飲料の製造販売をしています。
その中で、私はサプライチェーンの担当をしています。
VM-Cloudを導入したきっかけを教えてください。
商品の適正な積み付けパターンを試算・選択できるソリューションを探していました。
当社では販促キャンペーンのために、ノベルティなどを付けた企画品を販売しています。
その数は、1年間で170~200アイテムほどになります。
企画品は大きさも多種多様で、サプライヤーから納品される商品の外装ケースは毎回サイズが違うため、物流面もイレギュラーになります。
そこで、どのような商品でも適正な積み付け方法を計算できるソリューションが必要でした。
さまざまなソリューションを検討する中で、VM-Cloudを既に導入していた他部門から、VM-Cloudを紹介されました。
活用シーンやVM-Cloudの良い点について、もう少し詳しくお聞かせいただけますでしょうか。
企画品を検討する時点で、 VM-Cloudを使って単品パレットの積み方を算出しています。
算出した結果に問題がなければ、社内の物流システムに積み付けに関する情報を登録します。
VM-Cloudの良い点は、パレットの有効領域を指定できる点です。
企画品を梱包すると、外装箱が微妙に膨れてしまいます。
そのため、パレットのギリギリまで商品を積むと、フォークリフトで荷上げ・荷卸しする際に外装箱が破損しやすくなります。
そこで、VM-Cloudのパレットの有効領域を指定する機能を使い、有効領域を小さくしたうえで積み付け結果を算出することで、外装箱の破損リスクを軽減することができました。
ありがとうございます。
最後に、VM-Cloudについてご要望はありますか?
VM-Cloudユーザ同士の交流会があると良いと思います。
活用方法のナレッジなどを共有することで、より業務の迅速性に繋げたいです。